衣斐が築くタルトと感謝が溢れる世界

今までの自分にこれからの自分に感謝して

大企業病とは?

こんばんは!


いびです!


今日は大企業病について


自分自身、大手企業に勤めてると、ある

ワードがたまに気になりますね



大企業病!!!



最初聞いた時はどういう意味?って感じでそのままだったんで…検索!!!!!!


大企業病とは、事なかれ主義、社内政治、セクショナリズムなどの言葉に代表される、保守的で非効率な企業体制のことを指します。その特徴として、大きな変化や新しいことにチャレンジすることを嫌う傾向があり、既存のルールを守ろうとするので、意思決定が遅く社内のコミュニケーションが滞り、風通しの悪い職場環境になりがちです


簡単に言うと何やるにしても面倒くさい!

てやつですね!


確かに周りにそういう人は多いなーって印象ありますね…



それが良いか悪いか


それが人の価値観の差なのかなーと思う時もあれば、ただ、本音を隠してるだけなのかも


とも思います


生きてて楽しくないとか、つまらないとか

本気で思ってるの⁈って


ちゃんと聞いてみると色々な言葉をもらえます



てことは?!!!


聞けばいいのか!!!



何にしても話すって大事ですね( ´ ▽ ` )