衣斐が築くタルトと感謝が溢れる世界

今までの自分にこれからの自分に感謝して

価値観の境界線

です(ノ_<)


顔文字に特に意味はないですw


さて、タイトルに書いた価値観の境界線

何となく頭に浮かんだ言葉です!


とりあえずグーグルさんの力に頼って見ましょう( ̄▽ ̄)




…検索中…


f:id:dainer929:20180914215626p:plain



出てくるものなんだ(*´꒳`*)


ふと思いついた言葉を検索してみたら面白いかもしれないですねww


調べたことから気になったところについて



心の境界線(輪という境界線を描く)

これを作ることで自分の興味があるもの、出来ることが明確になってくるようです!


1.この世にあるものの中からまず関心のあるものの輪を作る


2.自分が選択できる(選択する権利があるもの)輪を作る


正直2の選択の輪といっても自分が選択出来ることかどうかなんて分からないですよね…


そこで自分が選択することがどうかをより明確にするための判断材料として3つの事を考えてみよう!


①責任

それは自分の責任なのか、相手の責任なのか

責任転嫁していたら境界線は引けないから受け入れよう!


②限界

完璧主義な気持ちで行くと無理してしまいますね💦

自分を客観視してみる


難しいと思ったら周りの人に自分について聞いてみるのもありかも!


③価値観

自分は何を大事にして生きているか

凄い大事ですね

そしてとても難しい(>_<)



①〜③がはっきりしてたら自分の行動、選択は自然とはっきりするな〜と思いました

でも中々難しいですね笑

ただ考えているだけでは答えでないなってなりました


行動して、体験して、判断材料を増やすことでわかることも増えてくるなって思ったので

挑戦あるのみです!


たまには適当に思いついたこと検索するのもありですね笑

皆さんも良かったら是非!