衣斐が築くタルトと感謝が溢れる世界

今までの自分にこれからの自分に感謝して

幸福について考察 Ⅰ

いびです!(๑˃̵ᴗ˂̵)


普段から自分は幸せになりたいなあー

と思って生きていましたが、そもそも幸せってなんでしょう?どうなったら幸せなんでしょうか?


とある講義ではこう習いましたね!

①自分のことが好き

②相手を信じていること

③相手に貢献出来ること


この3つが揃った時人は幸せを感じることが出来るらしい⁈


聞いた時は納得しながら聞いてました

でもそこをもっと深掘りしていくことで、人それぞれの幸せを見つけることが出来るのでは⁇Σ('◉⌓◉’)


①、②については言葉通りだと思います

でもそれを自覚するのは難しい…

なんとなくだけど…自分好き!君信じられる!って人なら難しくないのかな?笑


まず①なら自分の好きなところを書く、もしく自分を褒める(ならべく具体的に)


②も相手の好きなところを書くもしくは言う


え?恥ずかしい?

1人でやれば問題無いよ(*´꒳`*)


やっていく内に自然と皆んな好きになれるし、行動も変わってきます(*´꒳`*)



問題の③、貢献とはそもそもなんなのか

調べると


ある物事や社会のために役立つように尽力すること


とと書かれてますけど…


いや、曖昧だな⁈


辞書で調べたところで捉え方次第で言葉の持つ意味は変わってしまいます


だから貢献するって難しいと感じます

もうその人の価値観次第ですから


だから自分なりに貢献という言葉はどういう意味なのか決めておきます


自分なら


喜怒哀楽を共有し、互いにが笑顔になること


です


そこがぶれてしまうと何のために行動しているのか分からなくなってしまって続かないと考えています


幸せになる上で貢献することに対する考え方は物凄く重要です


まずは自分の思いを大切に

色んな人がそれを考えたらとても面白そうですね✨


今回はここまで!それでは( ´ ▽ ` )ノ