衣斐が築くタルトと感謝が溢れる世界

今までの自分にこれからの自分に感謝して

カウンセリングする時の向き合い方、目の当たりにした時何が出来る?

どうも!

最近驚かれてばかりのいびです(^^;;
 
今日はカウンセリングについて

よく学生の頃、配布物の中にカウンセリングの案内を貰った記憶があります
  
利用すること無かったなー
どう使うのか分からなかったなー

と軽く他人事で流してた学生時代でした

実際にうつ病で悩んでる人に出会って、一緒に過ごしていく事でどれだけ苦しいものなのか少しずつですが体感することがありました

日常的な会話でもどうしたい?とかなんで?と聞くと分からない、逆になんで?
と返されます
何を聞いてもそれってどういう状態なのか自分でもよく分かっていない 
何が自分にとって良いのか判断できない

そんな時は提案してあげた方が相手も楽なんだなって分かりました

「こうしてみたら?」
「俺はこれしたいな」
「これやっとくね」

言葉にするだけでもだいぶ楽になってるのは様子を見ていて感じました

依存ではなく、お互いに尊敬し合えるような関係を築くためにも無理なく思ったことを言うし、自分の価値観をしっかりと持っておくこと

マイナスからプラスに持っていくためにも
自分が相手に深く入れ込み過ぎないようにすること
でも話は聞き続けること
時々、茶化す!弄る!楽しむ!



どんな人にも各々が思う幸せな時間は訪れてもいいと思っています
自分も相手もそんな時間が訪れ、継続できるよう気付いたことひたすらやるしかない
(`_´)ゞ