衣斐が築くタルトと感謝が溢れる世界

今までの自分にこれからの自分に感謝して

聴き方、在り方

会社の中には耳が聞こえない状態で雇われて働く方がいます

自分のいる職場にも4人程います


その方々を見ていると本当に凄いと感じます

✨✨


伝える手段が非常に少ない環境で音、表情、身振り手振り、視線、表示


手話の知識が無い自分でも何てこともない雑談のようなコミュニケーションが取れることに驚いています♪


ただ、聴く側の姿勢が良くなければどれだけ努力して伝えようとしても意味がないですね


聴く姿勢(目線を合わせたり、手をうまく使う)を意識するだけで得られる情報は増えてくると分かりました✨


何より短い時間で相手の思いを理解することはお互いのコミュニケーションを円滑にしていく上でめちゃ大切だなって思います


まずは日常の関わり方からより良く‼︎✨