衣斐が築くタルトと感謝が溢れる世界

今までの自分にこれからの自分に感謝して

人に教えるということは…?

こんばんは!


いびです!




今日は職場の人に新しい仕事の指導をしました!


仕事を教える経験は今までも何回かありましたが、何回やっても簡単には出来ないなと思わされます💦


いかに相手に聞いてもらえるか


やる気を持ってもらうかでもいいですね


その人とどう向き合えばいいのか人によって毎回違って…それはそれで楽しいですね!


言葉として覚えてメモする人もいれば感覚で覚えていく人もいたりで


同じ事を説明するのに使う言葉、時間、行動は毎回違うなーと今日まで振り返って感じました!(*´꒳`*)


人に仕事を教える時毎回自分で行っていることがあります


自分を分析すること


です(๑˃̵ᴗ˂̵)


自分がどんな風に仕事をしているか

どんな動きをしているか


無意識の内にしていた行動を言葉にするためには自分の動きを意識的に見て言葉にするのが手っ取り早いですね♪


そうすることで曖昧な表現が減り、具体的な説明が出来るようになる


なにより説得力が増す!


というわけで自分にとって人に教えるということは自分の分析をすることという学びでした!


仕事を教えてもらう時、説明が上手な人に教えてもらいたいですよね♪


自分が一番そう思っていますし、教えた人に「この人に教えてもらって良かった」

って言ってもらいたいと思うので自分の分析を続けて頑張ります(*´꒳`*)