衣斐が築くタルトと感謝が溢れる世界

今までの自分にこれからの自分に感謝して

無意識な態度

今日は自分の話し方、聴き方を別の人に動画を撮りながら見てもらう機会がありました!


最近話す機会が増えていく中でよく自分自身感じる瞬間、言われる瞬間があることがあります


それは人によって自分の見え方、捉え方がだいぶバラバラだということですね


人によっては話しやすい、優しいと言ってくれますが

逆に圧を感じたり、自分の話があまり出来ないという言葉を貰いました


何故対極な位置にありそうな意見をもらうのか原因を考えてみました…


自分は結構話す環境だったり、目的によってだいぶ話し方、聴き方が変わるなと感じました‼︎


・静かな雰囲気では、声を抑え過ぎること

・聴いてくれる相手には喋り過ぎてしまうこと

・これを聞こうと思った相手には聴くの思いが強すぎて相手に圧を感じさせていたこと

・話題によっては無理な態度、姿勢を演じているかのような話し方をしていたこと


振り返ると自分らしく話をしてない時は、相手も話をしてて話しづらい環境になっていたことに気付きました✨


客観的に自分の話し方、聴き方を見てもらうって凄い大事なことだなって思いました♪


また色々な人と話して今の自分はどんな人間なのかどんどん探る!



毎日が楽しみで溢れてる(๑˃̵ᴗ˂̵)