衣斐が築くタルトと感謝が溢れる世界

今までの自分にこれからの自分に感謝して

結局自分の目線でしか語れないし

皆んなは元気かなーー!?


俺はやっと風邪から解放されたな!

痰はホントに苦しい…_:(´ཀ`」 ∠):


解放された今凄い楽でいいですね!

健康っていいな!マジ感謝です!(>_<)



健康な時は自然と思考もスッキリしてて、

相談事とかも冷静に聴いてあげられます



相談する側もされる側も言う言葉選びに迷うことあるんじゃないかなーーー⁇




「これ言ったら大丈夫かな?」

「これは今言うことじゃないじゃないか?」

「そもそもどこまでが相談なの?」



言葉って確かに難しいし、それで相手の反応が変わったら怖いなーって思う(*´-`)


でもちゃんと相手に伝えたいと思ったのなら


ちゃんと自分視点で話す


そうしないと何も伝わらないのかなーって


結局自分から言えるのは自分が思ったこと、実際にやってきたことだけ


相談する側もされる側も最後には自分の経験を話さないと深い話にまで踏み込みきれない

どこか壁を作ってしまう


もちろん話し方のスキルとか組み立て方とかはあるかもしれないけど、難しいこと考える前にまずは




素直に思ったこと言ってみよう!!!




意外と難しいかったりする(>_<)


どこか自分で制限かけたり

これは駄目だろうなーって考えたり…


そしてどこかぎこちない話し方になってしまう


どーせ自分の中で言っていいか迷っちゃうくらいなら


先に相手に

「結構重めな話だけどいいかな?」

「嫌なこと言っちゃうかもだけどいい?」


と前置き挟むだけでも、言う時の気持ちとか相手の受け取り方とかだいぶ変わってくるんじゃないかな?


どんな人に辛い時や楽しい時あるし、

たまにはネガティブな言葉だって言いたくなる瞬間ってどうやってもある


そんな自分を無理に否定しないで


良くないこと考えちゃったけど、ならこれからどうしようかって今の自分を認めてあげるだけでも気持ちの余裕ってだいぶ作れる



少しでも気持ちを前にする方法って意外と簡単なことだと思うし、それを邪魔するのはいつも自分自身



自分のこと好きって言える人あんまり見たことないし、俺も自分のこと好きって言えなかった!

だからまずは今まで生きて頑張ってたってこと認めてあげた✨



自分のことを想えば、自然と周りへの態度も言葉も変われる

そして色んなことに感謝できる


そんな風に出来たら楽しくない!?( ´ ▽ ` )


今日も読んでくれた人ありがとう♪