衣斐が築くタルトと感謝が溢れる世界

今までの自分にこれからの自分に感謝して

本音で話せる相手とは?

普段話してて本音で話せる人ってどれくらいいるんだろう⁇って言われると…

俺は最近増えてきました笑


今まで本音で話せなかったのは相手を疑っていたから、信じていなかったから


でも自分が本音で話そうとしない時点で相手のことを信じることなんで出来ないですね


今の自分は良くも悪くも本音を言うことを意識して色んな人と関わっています


むしろ本音を言うようになったからこそ、自分の口から聞いて嫌になるような言葉は言わなくなっていることに気付きました✨✨


本音を話す=今の自分を伝える

→受け入れてくれる→相手に感謝

→受け入れてくれない=今の自分に何か足りないところがある→相手に感謝


めちゃプラス思考ですね笑笑

でも最近の自分はそんな考えで過ごしてる


好きも嫌いも両方あって当然だと思います

全ての人を好きになることは多分自分には出来ない、でも全ての人に感謝することは出来ると信じています( ´ ▽ ` )


それを踏まえた上で相手に本音で話してもらうためにはどうしたらいいか


まずは相手の思いを受け止めること

これは一つだと思いました!


先入観、経験からその人の言葉を勝手に連想させてしまって話を進めてしまうと伝わらない


だからこそ、まずは話を聴いて全部受け止めて、受け入れる


何でもかんでも本音聞けたらいいのか⁈‼︎

と言われたらそうではないです(^^;)と言いますが(話した結果逆に辛くなった経験があります)


自分には皆んなと過ごしていく中で大切にしたいところはそこかな?と感じているから

もっと自分の中で答えを見つけ出して!

伝えられるように言葉を探す!


凄い曖昧ですがその思いを持ってまた頑張っていきます🎶